ぴーちくぱーちくな日々

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【モンスト】引退した人間が「こうなったら復帰する」というのを書いていく

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こんにちは HAAANです。

かなり旬が過ぎてしまった内容かと思いますが、どうやらモンストの落ち込み様がヤバイらしいですね。

これに伴ってミクシィの今期の利益予想も9割減と、かなり厳しい状態になっているようです。

モンストが落ち込んだだけで利益9割減って、その事実にビックリだわ

ソシャゲって儲かるんだなー・・・

私は、つい最近にモンストを引退したのですが、過去に100万円以上を課金したにも関わらず引退を決意したので、この様なニュースを見た時

やっぱりか〜〜〜

という感想しか出てきませんでした。皆もいよいよモンストに飽きてきたんですね。

www.haaan.xyz

そもそも、課金をさせて利益を得るって、かなり不安定な商売だと思います。ゲームの内容は大して変わらないのに、課金をしてもらえるようなキャラを毎月作成するのって難しくて、キャラを強すぎるとゲームバランスが崩壊してゲーム自体がオワコンになるし、逆に弱すぎたら課金をしてくれなくなるしで、それを永遠に続けていかなくちゃならないのは相当しんどいでしょう。それだったら買い切りのゲームソフトを作って売る方が、安定してるんじゃないのかな。

モンストも今年で6周年だし、かなり持った方なんじゃないんでしょうか。同じゲームを6年間続けるって、すごい事だと思います。もうギミックもクソみたいなのしか出てなかったし、ここら辺でスッパリ辞めるのがSAMURAI魂なのでは無いでしょうか。

そんな訳で、結論

もう無理!

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・・・というのは冗談で

今回はせっかくなので、引退した私が「こうなったら復帰する気になるわ!」というのを上から目線で語っていきたいと思います。

でも仮に復帰しても、もう99%課金する事はないから、それはそれでどうなんだろ?

無課金ユーザーってミクシィから見たらどういう扱いなのかな?・・・まぁ、いいか

その1:面倒&理不尽クエストをポンポンつくるな〜

面倒クエストの主な特徴

ペア同士破壊しなくちゃいけない

→これやっとけば「難しいやろ?」っていうのが鼻につくわ〜〜〜、プラス要素で片方だけHPが高かったりすると尚ウザし

HP全回復

→ラグナロクの雑魚の事を言ってます。ワンパンしないとダメって面倒い

Aを倒して、Bを倒して、そして最後にCだ〜!って感じの手順が必要

→なんか自由に出来ないってそれだけで面倒だよね

上の要素が全て詰まってる

→つまりラグナロクはクソクエ

理不尽なクエストの主な特徴

一定の攻撃力がないと、攻撃が通らない

→「おっ、このキャラ適正か?」でやってみると、カチカチカチっと音が鳴るだけ、切ない

適正キャラが明らかに少ない

→「偶然にも」強い唯一の適正キャラが限定キャラ

特定のワクワクの実が必要

→毒我慢の実が必須のあのクソクエ

運要素が強すぎる

→弱点攻撃必須なのに位置はランダムだとか、ひよこビームのランダムだとか

即死が早すぎる

→「(初見にて)もしこの数字が即死だったらクソクエだわwww」→「クソクエだったわ・・・」

無茶苦茶な敵配置のせいで、配置ゲーを要求される

→ステージの角にいて突破すると、無敵の敵に挟まって永久に抜けれないっていうのキツイ

クエストのネタも無くなってきて考えるのが大変なのはわかるけど、流石にクソクエ作りすぎな気がする。「じゃあ、良クエってなんだよ」って聞かれると困るけど、明らかに同じパターンでうっとおしいクエストが増えすぎた。

あと、最近だと「友情コンボ禁止」「味方に触れて攻撃力アップ」みたいな、モンストのルールそもそもを変えるクエストも登場して、明らかにネタ切れ感は感じますね。

程よい難易度で、爽快感があって、刺激のあるクエストをオナシャス!

それはワガママすぎでは?

「よくまぁこんなクエスト作ったなwww」みたいなエンターテイメント性に溢れたクエストを作って欲しいよね

その2:紋章システムを無くせ〜〜

不評の声を度々目にする悪名高きシステム、紋章力

このシステムのせいで、ユーザーの課金離れが進んだんじゃないのかな〜って思ってます。

だって、仮にライトユーザーが課金をするとしましょう。そのユーザーの目的は?もちろん、「適正キャラを揃える」事ですよね。

でも、そのキャラを手に入れても、「紋章力」で底上げしないとそのキャラの真価を発揮できないとしたら?課金してまで手にいれる気無くならない?

紋章力なんて、超ヘビーユーザーしかまともに恩恵受けられないのが問題なんだよなぁ。運極なんて1体作るのに、相当の時間をかけなきゃならないのに、それを100体以上って・・・。それでようやくガチャ限が「適正」レベルになるのはちょっとやる気無くすわな。

悪い事は言わない、紋章力を今から無くそう!

せめて紋章をつけられるのは、降臨キャラだけにしません?ガチャ限のステが紋章力を付ける事ありきで設定されたら溜まったもんじゃ無いよ。

その3:獣神化をもっと大事にしろ〜〜〜

獣神化って、つっかえない倉庫番キャラの救済システムだと思ってたんですけど、最近の獣神化、なにこれ?「とりあえず獣神化しとこっ」みたいな適当な獣神化多すぎません?

これじゃあガチャでザコいキャラ引いても「まぁ、将来的には獣神化して強くなるから良いか」ってならないよ〜

・・・っていうか、最近は新キャラは全員獣神化からになってるのね

獣神化しても、限定ガチャのキャラに勝てないとか虚しすぎる・・・。西郷どんのインボの威力には流石に同情しますわ。

その4:可愛いキャラ増やして〜〜〜〜

え?結構可愛いキャラが出てるじゃん

う〜〜〜〜ん・・・

なんか・・・こう、ズッキュ〜ンと来るキャラが少ないのよね・・・もうここはただの好みだけど・・・

●最近で胸にグッときたキャラ●

・サキュバス(獣神化)

・サキミタマ(両方)

・風魔小太郎(神化)

・加藤清正(進化)

なんか趣味がバレそう・・・

その5:ゲームにもっと熱意を注いで欲しい

クリスマスプレゼント企画!お年玉企画!賞金3億円山分け!ハワイに行こう!!

こ〜んなリアルプレゼントキャンペーンがモンストはやたら多いですが・・・

そんなプレゼントよりも、ゲーム開発に金をかけてくれよ

宣伝も含んでいるのでしょうが、こんなに無駄金を誰が当たるかわからないキャンペーンにガボガボ使うよりも、ゲームのイラスト絵師や、プログラマー、サーバーなどにお金を使って、モンストというゲームアプリの質を上げて欲しいものです。

モンストはソシャゲといえど、今までのソシャゲとは異なったゲーム性で人気を博したわけですから、ここは一旦「ゲームとしてのモンスト」を見つめ直して欲しい。最近のモンストは、どうもゲームに対して熱意があるようには感じられません、どちらかというと「ゲーム以外の展開」に力を注ぎすぎな気がします。

最後に:色々書いたけど・・・

まぁ、こんな感じです。

ここまで書いたことが、全部改善されたら「また復帰してみようかな」って思うけど、まー難しいでしょう。

モンストは言っちゃえば、ソシャゲですからね。

ソシャゲは、普通の買い切りゲームと違って、永遠に遊べないとダメだし、終わらせることが出来ないという呪縛があって、ゲームシステム的に限界が来ても、なんとか延命措置を施して、ゲームを続けていかなければなりません。モンストでいうと、それは新たな難易度である「轟絶」であったり、新たなやり込み要素である「紋章力」であったりするわけで、どんどんどんどんインフレが進んだり、面倒臭くなったりするのはソシャゲの宿命なのです。

モンストはこれからはライト層の獲得をメインに頑張っていくようだけど、それでライト層を獲得できてもまた1,2年後には今と同じ状態になると思う。

関係ないけど、そろそろガブリエルが獣神化しそうですね。今年のフラパが本命かな・・・。もしそうなったら復帰しちゃうかも・・・。期待してます。(刹那の電撃がガブリエルにつくとは考えにくいから、自分は獣神化ガブリエルにインボがメイン・副友情でつくんじゃないのかな〜って勝手に思ってます)

ではっ☆