ぴーちくぱーちくな日々

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スーパーマリオメーカー2の新要素が盛りだくさん。これは間違いなく神ゲー

20190516112627

こんにちは HAAANです。

ついにスーパーマリオメーカー2の新しい情報が出ましたね。

もう今すぐやりたい

初代マリオメーカーなんて、今までのゲームの中でも上位に食い込むぐらいやりまくりました。

しかも、私の場合ほとんどがステージ作りで、作ったオリジナル激ムズステージを弟にやらせて楽しんでました。

弟は意地でもクリアしようとするから、作りがいがあるわ〜

8時間やりまくってやっとクリアしたステージもあるそうな・・・

スーパーマリオメーカーって何?

マリオ好きなら、おそらく知らない人はいないと思いますが、一応補足しときます。

マリオのステージを作って遊ぶ事が出来るゲームです。(シンプル)

昔っからマリオで遊んでいた人・・・いや、たくさんの横スクロールアクションを遊んできた人の夢を叶えてくれる素敵なゲームです。誰しもが一度は「自分もゲームを作りたい!」と思いますよね?それがこのゲームで叶っちゃうわけですよ。

「ゲームを作るゲーム」で言えば、RPGではRPGツクールというゲームがあったのですが、アクションゲームを作れるゲームってそんなに無くて、有名どころだと「リトルビックプラネット」だったり「ロックマンロックマン」(やった事ない)、古いので言えば「ロードランナー」ぐらいしかなかったわけですよ。

「リトルビックプラネット」はかなり本格的にステージを作れるのですが、本格的すぎ&ツールが複雑なのもあって、簡単にできるものでは無かったし、しかもPSP版はバグの雨嵐でステージ作成中にステージのギミックがどっかに飛んでいくという事も多々ありました。なので、少なくとも「気軽に本格的に横スクロールアクションを作れるゲーム」というのは今まで無かったのです。

そんな中登場したマリオメーカーは、非常に簡単にステージが作れる上に、多くのマリオギミックを組み合わせる事で全く新しいゲーム性を作り出せてしまうという、スンバラシイゲームなわけですよ。YouTubeとかでも多くのゲーム実況者さんが世界中の人たちがつくった個性的なステージをプレイしてます。

とにかく「ゲームを作るゲーム」の革命児なんですよ、これ。パソコン風に言えば、「リトルビックプラネット」などが「MSーDOS」で、マリオメーカーが「Windows95」みたいな感じですよ。一気に使いやすくなった!的な!

よくわからん・・・

有野課長風に言うと「スカスカになるまでやったわ〜」レベルで遊んだゲームなのですが、その2がついに発売となったので期待を寄せていたのですが、ついにその情報が解禁されたので、新要素を見ていくことにします。

新要素

・坂道

滑った先は溶岩・・・っていうお決まりのギミックが作れますね。でも坂道って割とポピュラーなギミックなのに、なぜ1で出なかったんでしょうか?

・太陽

はい、出ました。マリオについてきて襲いかかる素敵なギミック。これを加える事で、簡単にステージの難易度を跳ね上げる事が出来ますね。

でも似たようなギミックでジュゲムがいたよね?あれとは違うの?

あのね、ジュゲムは確かにステージの難易度を上げる事は出来るんだけど、逆にそのジュゲムが乗ってる雲がネックで、もしなんらかの拍子にマリオがジュゲムの雲を奪って雲に乗ったら、他のギミックを全てスルーしてクリア出来る状況になっちゃうわけ。つまりジュゲムを取り入れる際には、雲で通り抜けられないように壁を作ったりなど、それなりの対応が必要になってくるわけ。その対応がステージ全体の自由度を奪う可能性もあったから気軽に使えるギミックじゃなかったの。それに比べて、太陽はそんな事は一切なくマリオを襲うギミックとして働いてくれるから、メリットの方が多いわけよ。

はぁ・・・

なんか月にも変更出来るみたいです。(月はメリット効果)月は、ステージの環境にも変化を与えるらしくて、嫌がらせ楽しいステージの幅が広がりますね。

スネークブロック

くねくね動かせる足場ですね。

心配なのは、このスネークブロックはどれだけステージの容量を食うか・・・ですかね。なんかスネークブロックを大量に置いたら、すぐ容量いっぱいになりそう。

ON /OFFスイッチ

スイッチでブロック(ギミックもOKらしい)が切り替わります。

これで迷宮ステージの作成が捗りますね。マリオメーカーの素晴らしい点が、アクションステージのみならず、謎解きステージも作れちゃう事。このスイッチで出来る事は無限大なので早く使ってみたいですね。

シーソー

溶岩や空中、トゲの上なので積極的に使って、プレイヤーを恐怖に陥れたいですね。

ブランコクレーン

これって、マリオメーカーオリジナルのギミックでしょうか?クレーン自体はマリオランドの6つの金貨で出てきましたが、それでしょうか。う〜ん、チョイスが渋くていいですねぇ。

水面

愛してる

来ました、来ました。水面がよぉ!

これで、水陸両用ステージが作れます。待ってました!

しかも水だけでは無くて溶岩も可能なので、クッパ城ステージがさらにエキサイティングになりますね。フヘヘヘ

カスタムスクロール

最高・・・

ようやくですよ・・・。待ってました。

速さもステージ途中で切り替えられるようなので、これで激ムズスクロールステージが作れます。

強制スクロールにするだけでステージの難易度が爆上げ出来るのでかなり便利なギミック

プレイする方はたまったもんじゃないね

縦長コース

水面(溶岩)+縦長コースで伝説のどくどくタワーが作成出来ますね。溶岩が上まで上がってきてくれるか心配だけど

スクロールストップ

壁で囲めば、カメラがそこだけしか映さなくなるようです。

迷宮ステージ作成に役立ちますね。こういう細かい要素は何気に嬉しい。

マグナムキラー

なぜ1になかったのか

カロンこうら

乗る事でマリオが無敵になるそう。

こういうギミックはステージ作りがマンネリ化しはじめた頃に使うと、新しい刺激があっていい感じになります。最初の頃は使わないかな

10コイン

自分はコインはそんなに置かない派

オトアソビ増量!

名の通り音が出るギミックを追加できるのですが、やりすぎると画面がうるさくなって「まともにプレイできねぇ!」と怒られてしまうので、これは興味なし。

全自動マリオとか、いわゆる「見せる系」のステージだと大活躍しますね。

ふたりでつくる

ステージ作成とは孤独な作業なのだ。協力など要らぬ

ぼっちだ

ゴール条件

コインを○コイン以上でゴール!

スーパーマリオのままゴール!

等々の、ゴール条件を追加出来るらしいです。

これも、太陽や水面と同じく一気にステージの難易度を変える事が出来るギミックです。

例えば、キノコが最初の1個しか手に入らないのに「スーパーマリオ状態のままゴール」っていう条件をつければ、一回もやられちゃいけないハードモードへと変化します。逆に「チビマリオのままゴール」っていう条件をつけて、ステージ中ジュゲムがキノコを投げまくってくるステージをつくるなど、遊び方にもかなり変化をつけれるので非常に面白いギミックだと思います。

あ〜、早く作りたいぜ〜

発売日は6月28日、長いな〜〜

他にも色々ギミックが追加されてました。クエストモードだったり、新スキン(砂漠や雪原など)の登場だったり、月によるステージギミックの変化だったり、3Dワールドスキンの追加だったりと(なんか他のスキンとの併用は出来ないというデメリットがあるけど)、ここでは書ききれないぐらい多くの新要素が追加されておりました。

ここで、一個一個の要素について感想を書いていくのもいいけど、やっぱりマリオメーカーはそのギミックを実際に使って遊んでみないと良く分からない事も多いので、発売日の6月28日まで首を長くして待ちましょう!

個人的に1番楽しみにしているのは、最後の方にチョロっと書いた3Dワールドスキンのこと。他のとはちょっとギミックが異なるとの事なので、もしかしたらトンデモナイステージが作れちゃうかも・・・楽しみだ!

あ〜〜〜、楽しみすぎて、しばらく就職したくないわ〜!

それはマズイだろ

初回特典のタッチペン欲しいな〜

ではっ☆