ぴーちくぱーちくな日々

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100万円課金したモンストを引退しました!

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タイトルの通りなのですが、900日ぐらい毎日欠かさずプレイしてきたモンストを引退しました。

正確には2月の終わりぐらいには引退してたよ

我ながら「よく辞めれたな〜」と思っております。だって、上記の漫画にもある通りモンストに合計100万円以上課金していたのですもの

そんなに課金してきたモンストをなぜ辞めるに至ったのか?今回はその事について書いていこうと思います!

辞めた大きな理由:マリクに勝てなかった

辞めた2月はちょうど「遊戯王」とのコラボがあった月でした。

私は遊戯王が昔からどぅあい好きでして、遊戯王のコラボが来たら絶対に前降臨キャラを運極にするんだー!と意気込んでいました。

しかし・・・1つ不安点があったのです

それは、マリクが超究極で登場する・・・という事!

モンストの超究極は、名前の通り「難し〜〜〜い」難易度のクエストなのですが、それをクリアして手に入れられるキャラの性能はメチャ強な為、何が何でもクリアしたいクエストであります。

コラボは期間限定な為、それを逃すということはそのキャラがほぼ永久に手に入らないことと等しいので、プレイヤーや原作ファンの人は目を血眼にして挑むわけです。

・・・で、HAAANはマリク(超究極)をクリア出来なかったんだ

降臨初日で負けまくって全てが嫌になりました

そう、私はマリクをクリア出来なかった・・・のですが、それはまだ降臨1日目だったので、まだコラボ期間はあります。今日はダメでも明日勝てばOK!な状況だったのですが、その2〜3時間ぶっ通しでプレイして負けまくった私の中で何かの糸がプツリと切れて・・・

モンストやーーめた

という感じになり、そのままモンストをスマホから削除してフェードアウトしてしまいました。

この感じだと、衝動的な引退のように見えますが、実はこの数ヶ月間私の中で「モンスト辞めたいな・・・」という気持ちが日に日に強くなっておりました。このマリク戦で、その気持ちの絶頂が来た感じです。辞めるきっかけがマリク戦なだけであって「モンストを辞める理由」は他にありました。

なので次からは「モンストを辞めたいと思った理由」を紹介していくよ〜

理由1:時間に縛られるのが嫌になった

これが1番大きな理由かもしれません

とにかくソシャゲというものは、自由に遊ばせてくれない

いつでも遊びたいクエストがあるわけでは無く、時間で決められている為、その時間に合わせてゲームをプレイしなければなりません。これが地味に毎日のストレスでした。

19時からあのクエストがあるから、それまでに夕食を済ませておかないと・・・」「0時にあのクエスト来るのか・・・眠いけどやらなくちゃ・・・

こういった事が日常茶飯事

ニートなら問題ないけど、これが社会人時代では結構キツかった。どうしてもやりたいクエストはちょうど会議の時間だったり、平日の日中にコラボクエストが集中した時は、仕事中に隠れてプレイしたりするなど、明らかに私生活に支障が出ていました。

いちいちモンストの為に時間を気にするのが、馬鹿らしくなりました

あとスタミナというシステムも厄介で、スタミナがフルの状態が勿体無かったので、常に半分ぐらいは消費している状況を保っていました。こういった事も、地味に私の時間を縛っている要因の1つでした。

理由2:獣神化が適当になってきた

獣神化って、モンストの中では結構重要な立ち位置だと思っているのですが、どうやら運営的にはそうでは無いみたいです。

かつての獣神化は「モンストの歴史が変わる」ぐらいの大きなイベントだったのですが、回を増すたびに獣神化への期待は下がる一方・・・

昔の獣神化は、「全く使えないめっちゃ使える!」ぐらいの変化を見せてくれましたが、今は「そこそこ使える使える」ぐらいの変化しかありません。まぁ、これは獣神化前のキャラがどんどん最近のキャラになってきて、性能も昔と違ってそこそこ良いものが増えて来た為仕方がない事なのですが、それを抜きにしても最近の獣神化は「とりあえず獣神化させとけ」感が否めません。

最近では獣神化が来たら終わり・・・だという声もチラホラ・・・

獣神化してしまうと、上方修正が来ない限り、そのキャラの未来はそこで終了ですからね。モンストの中でもワクワク出来る貴重なイベントなのですから、もっと慎重に獣神化して欲しい気持ちがあります。

あと、この記事を書いている時に、今の獣神化キャラを見たのですが、今後から新ガチャキャラは獣神化で登場するってマジですか!?獣神化も安くなったものですね・・・

理由3:紋章や実の厳選が必須になり、面倒になった

「モンスト 引退」などで調べると、この理由でモンストに嫌気が差して辞める方が多いようです。もちろん私もその1人です。

とにかく「ワンパンライン」を紋章・実の厳選有りきで考えられるようになってから色々と面倒臭くなりましたね。神殿も全然いい実が出ないし、周回自体が楽しくないし

最初はシンプルなおはじきゲーだったのに、変に育成要素が入った為に元々のシンプルさが失われ、ただただ面倒なゲームになってしまいました。モンストみたいにある程度テクニックが必要になってくるゲームに育成要素を盛り込むのは悪手な気がします。

紋章システムは要らなかった。ただ面倒なだけ

理由4:クエストに理不尽を感じるようになった

禁忌の獄からでしょうか、一方的にやられるクエストが増えたのは・・・

難しいクエストは昔からいっぱいあるのですが(覇者の塔とかも最初は難しすぎて泣いてました)、最近はどうも特定のキャラを持っていないと勝てないクエストが増えた気がします。クエストの適性の幅が狭くなった・・・というべきでしょうか、とにかく色んなキャラを連れて遊べるクエストが少なくなりました。

あとは「友情コンボが全く効かないクエスト」「友情コンボが使用できないクエスト」「特定の実を持っていないとクリアが困難なクエスト」などなど・・・癖のあるクエストが多くなっており、これらは登場初期にクリアするのはとても難しいのですが、1ヶ月後ぐらいにそのクエストにど適性なキャラがガチャで登場し、そのクエストをヌルゲーにする・・・という事の繰り返しが多くなりました。

別に今クリアしなくても、今後出るキャラがヌルゲーにしてくれるから今クリアしなくていいや・・・って思っちゃうんだよね

ここら辺はモンストというゲームの限界なのかもしれません。むしろここまで色々なクエストを開発出来る事を褒めるべきなのかもしれませんが、もうネタが無くなりすぎて理不尽クエストが増えている気がします。

理由5:刹那が出ないから

200回以上15の獄を周回したのに出ません。

流石にこれだけ出ないと辞めたくなりますわ

仮に刹那が出ても、そこで負けたら発狂する自信ある

15の獄が簡単ならまだしも、絶妙に面倒臭くて難しいクエストなのがまた嫌なポイント

さようなら、モンスト さようなら、課金した百万円

てな感じで、ずぅっっっと辞めたかったモンストでしたが、なかなか踏ん切りがつかず、辞められずにいました。その理由は至極シンプルで、今まで百万円以上の課金をしていたからに過ぎません。

モンストでまだ遊びたいだとか、キャラに愛着があるだとか、そんな理由では無く、単純にここで辞めると今までの課金が全部無駄になるから辞めるのを躊躇っていたわけです。

もし最初から今までずっと無課金でモンストをやっていたら、もっとモンストを引退するのは早かったと思います。課金を一回でもするとなかなか辞められません。辞めなければ課金は無駄じゃなかった!って言えますが、辞めちゃうと課金を否定する事になっちゃうので、それを恐れていたんです。

ただ・・・、このままモンストを続けていったら、百万円よりも重要なものを失う気がしたんです。

お金もそうですが、私生活や色々な機会、貴重な時間・・・

ソシャゲのストーリーには終わりがありません。プレイヤーが辞めるか、運営サービスが終了するかの2択しかありません。決してソシャゲをやり続けても「END」という文字は出ないわけです。

さようなら、モンスト。これからは君のいない毎日を過ごすことにします。

もう毎朝ログボで「なんだよ!今日はオーブ一個かよ!ケッチいな!」だとか、覇者の塔を1日で制覇して頭痛で苦しんだりとか、刹那マラソンで「どうせこれも刹那出ないでしょ・・・なんで出ないの!!」とキレ散らかしたりしなくていいんだね・・・

自由だーーー!!!

結論→モンスト辞めて良かった

 

みんなもモンスト辞めて別の事しよう!

ではっ☆